整体院グランツ武庫之荘

お尻や腿裏の痛みしびれがとれない

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

お尻の痛み腿裏のしびれがとれない

お尻の痛み腿裏のしびれがとれない

2023/06/21

こんな経験ありませんか?

座ってるとお尻や太ももの裏側が痛み出す。 立ち上がろうとすると足の付け根が抜けるように痛い。

 

 お医者さんに行くと、坐骨神経ですねと言われ、座ってる時間や姿勢を工夫するよう指導される。

 自分で治すんだと決めてストレッチの本を読むと、 筋肉の固いことが原因なのでほぐしましょうと書いてある。

 

【自分で出来ることの限界は?】

 原因の筋肉は、 大殿筋、中殿筋、小殿筋、 梨状筋、 腰方形筋、 いろいろと書いてあって、うまくほぐせてるんだか、いまいち自信がない。 時間がかかる割に、 ストレッチをした時には痛みが取れるけれども、座るとやっぱり痛くなる、痺れてくる。

 それで、ほかのやり方を探していると、 体重を支えるだけの力がなくなって圧迫を受けた筋肉は、 血液の流れが不足して痛みが出るんです。 だから筋力を鍛えましょう、と鍛え方が見つかる。

 そうこうしているうちに、だんだんひどくなって膝の裏側まで痛くなってくる。それで、もう一度お医者さんにかかったら手術を勧められる。だけど友達は、腰を手術したけど完全には良くならなかった、と言ってたし。このまま続けてよいのか、心配になる。私はかつて、手術と言われるのが怖くて整体や鍼灸などをあちこち訪ね歩きました。

 

【痛みを体系的にとらえる】 

殆どの施術家さんは、こんなお客様がお越しになったら、「〇日ほどで治るよ」と説明されることはないようです。

 

ところで、先日私は、 AKS療法という手技の研修にアシスタント参加してきました。写真はその一コマで、坐骨神経痛や座っていると出てくる痛み、痺れの原因になっている筋肉の機能を回復させるやり方の伝授シーンです。椅子に座って驚いてる様子のが受講生で、床にしゃがんでるのが講師の山内義弘先生で、以前は病院に勤務されていた理学療法士さんです。

 

このやり方は、整形外科のドクターの知見とご自身の100,000件の臨床を元に、山内先生が開発した道具を使わない徒手療法です。一部の整形外科で保険適用されていたAKA博田法をベースにして、その手技では効き目のが出せない症状にも、対応できるようにしたものです。長時間揉んだり、あちこち押したり、ボキ、パキしないやり方です。いわゆる「軽く触れる」という方法で、触れたまましばらく待つ、ということもありません。

 

 世間に、軽く触れるだけで良くなると謳っている手技は幾つもありますが、きちんと効果を出せるには、20年、30年、場合によってそれ以上の修行が必要だと思っていました。実際にそのように説明されてる方法もあります。でも、施術の技よりも大切なことがあるのです。

 

  AKS療法には、それがあります。だから、痛みがいつ頃軽くなる、どんな風に変っていく、ということを初回でお伝えできます。直し方の技術よりも大切なこととは、 痛みの原因を体系的に捉えていくこと。具体的には原因を、関節、筋肉、神経の順で捉えていきます。そして、原因を正確に見抜くことが出来れば、あとは施術していくだけなのです。

 

 つまり、あなたの痛みが取れるには、原因となっている部位を精度よく見抜けることがまず大切なんです。その次に大切なことは、 的確に効き目のある手技を選択できて、実際に施せることです。これが出来れば、痛みが取れない理由はないですよね?

 

【自分に合うの?】

 人によっては、複数の原因のこともあります。「腰が痛い」ときによく聞かされる診断名は、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニア、そして坐骨神経痛です。それぞれ、痛みが出る理由や、アプローチする筋肉が違います。そして、複数の診断を受ける人もいます。そんな場合でも、AKS療法では、改善に導くことが出来ます。また、原因によっては、手技だけでは取り切れない痛みもあります。そのような時でもきちんとお伝えします。

 

 自分に合うのか、どんなやり方なのか知りたい方は、山内義弘YouTube で検索してみてください。セルフケアの動画を見ることが出来ます。こお動画は、再びつらい思いをしないためのやり方でもあり、悪化させないためのやり方でもあります。そして、あなたが、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症など腰の痛みと不安を抱え続けているなら、武庫之荘の整体 グランツ武庫之荘へ問合わせることもできます。代表の山田浩司が承ります。

----------------------------------------------------------------------
整体院グランツ武庫之荘
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-7-14 クラネックス武庫之荘102号
電話番号 : 06-7896-1543
FAX番号 : 06-7896-1543


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。