整体院グランツ武庫之荘

ばね指で手術を宣告されたら

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ばね指で手術を宣告されたら

ばね指で手術を宣告されたら

2023/06/11

「いたっ!」カウンターの中から小さな声が聞こえました。近所の喫茶店での出来事です。聞けば、右手の親指がばね指と診断されて、治すには手術しかない、と勧められた。だけど怖くて、痛みを我慢していると教えてくれました。

 

そこで、「のびちぢみ体操」という本から、ばね指用のケアを紹介して毎日続けてもらうことにしました。もちろん痛くない範囲で、です。そして、腕の筋肉、背中の筋肉が巧く動いていなかったので、1週間空けて2回の調整をしました。セルフケアを1カ月ほど続けた所、痛みはなくなり、ばね指症状のカックンもほぼ出なくなったとのこと。一体なぜでしょうか?その理由を順にお話しします。

その前に、手術のリスクをご紹介しておきます。

【手術のリスク】

1つ目のポイントは手術による苦痛や労力です。手術は一定のリスクや痛み、リハビリ期間を伴います。

2つ目のポイントは、手術後の制約についてです。手術後には安静期間や運動制限が必要となり、痛みやリハビリ期間も予想されます。

3つ目のポイントは、手術失敗やリハビリのリスクを回避できる可能性です。手術の成功率やリハビリの成果は個人によって異なりますが、手術が無効であったり、リハビリがうまくいかなかったりするリスクが少ないとはいえあります。

 

【リハビリと予防エクササイズの共通点】

 手術したらリハビリが必要ですが、その時に対象となる筋肉や動かし方は、ばね指予防のエクササイズとよく似ています。ばね指の原因を考えると当然かもしれません。

 主な原因は次のような事です。

1.炎症や外傷:腱や腱鞘周辺の炎症や怪我がバネ指の原因となることがあります。炎症や怪我によって腱や腱鞘が傷つき、正常な運動が妨げられる場合があります。

2.過度の使用または反復的な動作:特定の動作や活動の繰り返しによって腱や腱鞘に過度の負荷がかかると、バネ指のリスクが高まる場合があります。例えば、強く握る動作や反復的なつかむ動作を頻繁に行うスポーツや職業に従事する場合などです。

3.筋肉の不均衡:指の屈筋と伸筋のバランスが崩れたり、周囲の筋肉群の調節が不適切な場合にも、バネ指が生じることがあります。

4.関節の異常:関節の形態的な異常や関節炎など、関節そのものに問題がある場合にも、バネ指の発症リスクが高まることがあります。

 

直接的で最大の原因は、腱と腱鞘の関係なのですが、腱にこぶが出来るとか腫れる一因には、3番目の筋肉の無自覚な不適切な動かし方も見落としてはいけないと言うことです。だから、不適切な動かし方が原因であったなら、手術後のリハビリによって不適切な動かし方を矯正できたら、再発はしないでしょう。

実は、私どもとお客様が2人3脚で取り組んだのは、この不適切な動かし方の矯正なのです。

 

この「動きの矯正」のメリットは、

1.自身のペースで進めることができ、手術失敗やリハビリのリスクを回避する可能性があります。

2.手術に比べて負担が少なく、苦痛を伴わずにばね指の症状を改善する可能性があります。

3.手術後の制約を受けることなく、自由に活動を続けることができる可能性があります。手術による制約を回避することで、生活の質を維持しながらばね指の症状を改善することができます。

4.手術による傷が肌に残りません。

 

【まとめ】

手術を選択する前に、「動きの矯正」を試してみることで、苦痛や制約を回避し、手術失敗やリハビリのリスクを減らすことができるかもしれません。ご自身の健康に最善の選択をするために、専門家の助言を受けることをお勧めします。

 

【動きの矯正】

手術はしたくないというご意向を尊重して私どもが提案し、提供したのは、AKS療法という徒手療法です。冒頭でご紹介した「のびちぢみ体操」の著者である山内義弘先生が開発された方法で、ばね指だけでなく、脊柱管狭窄症という腰痛の一種で手術宣告された人が、1回の施術で痛み無く歩けるようになると評判の方法です。     

もちろん、誰でもが受けれるのではなく、向き不向きを見積もるための事前チェックシートにご回答いただくことがまず必要です。この手順は、時間やお金を無駄にしないためにも、大切なことと考えています。

----------------------------------------------------------------------
整体院グランツ武庫之荘
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-7-14 クラネックス武庫之荘102号
電話番号 : 06-7896-1543
FAX番号 : 06-7896-1543


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。