整体院グランツ武庫之荘

姿勢と肩こり腰痛

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

姿勢と肩こり腰痛

姿勢と肩こり腰痛

2022/08/12

こんにちは。

整体院グランツ武庫之荘でございます。

 

今回は姿勢と肩こり・腰痛の関係についてご紹介いたします。

 

病院や整骨院で「体のつらさ、肩こり、腰痛の原因は姿勢が悪いこと」と言われたり、施術の後で「今の状態が正しい姿勢なので、それを維持してください」と言われたことはないでしょうか?

以前の私は、そう言われる度に「しんどすぎて、それができないんだよなぁ」と心の中でつぶやいていました。

 

実は、正しい姿勢(フォーム)は、状況と目的に応じて変わります。例えば、野球で投手が捕手にボールを投げる時、バッターをうちとる為と、走者をさす為では、投げ方が違います。陸上のマラソンと短距離でも違います。状況と目的に応じて姿勢を切り替えることが大切なのですね。そして、姿勢(筋肉の使いかた)を切り替えるには、意識が切り替わっていることが大切です。

ところで、2020年のSportsmedicine誌に、水泳選手は陸上トレーニングでケガをしやすいということが書かれています。私はこの理由を、水中と陸上で筋肉の使い分けが巧くできていないからだ、と考えています。スポーツ選手でさえ切り替えが難しいなら、運動の習慣が無い人にはもっと難しいと思えます。

 

それで、寝返りを打つ、パソコンを使う、荷物を持ち上げる、道を歩く、階段を降りる、登る、電車のつり革につかまる等、日常で動かしづらいと感じる動作があるなら、どの筋肉が辛いのか感じてみることをお勧めします。

ケガや病気でなく動かしづらい時、その理由は大きく3つあります。その筋肉の動きを邪魔しているナニかがある。本来動くべき他の筋肉が使えてなくてしわ寄せ疲労が溜まっている。

どちらも、しつこい肩こり、首こり、繰り返す腰痛の原因となり得ます。その理由として当院では、「筋肉が動き方を忘れている」を提唱しています。

 

そして、『病院では治らなかったな』『他の整体に行っても中々改善しない』『今は悪くないけど先のことを考えて事前に体を見てもらいたい。』など、お一人お一人の症状に目を向け、しっかりと改善へ導く施術をさせていただきます。

 

気になる方は一度、当整体院までお気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------
整体院グランツ武庫之荘
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-7-14 クラネックス武庫之荘102号
電話番号 : 06-7896-1543
FAX番号 : 06-7896-1543


尼崎市で慢性痛の悩みを軽減

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。