整体院グランツ武庫之荘

体は柔らかいのに硬いダルイ

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

体は柔らかいのに硬いダルイ

体は柔らかいのに硬いダルイ

2023/01/06

体は柔らかいんだけど、こりハリ怠さが取れない。

慢性的にわずらわしさを感じている。

 

こんなお悩みはありませんか?

こんにちは、尼崎の整体院 グランツ武庫之荘です。

 

前屈や後屈が得意、ジムでは体が柔らかいグループに居る、

肩や、股関節の可動域が広い。

 

それなのに、肩の怠さが取れ切らない、腰周りの痛みや重さがつきまとう。

という悩みは、身体のコンディショニングを独力で工夫、訓練されてる方に多いようです。

意外に思われるかもしれませんが、整体院に通うヨガの先生は珍しくない、という声も聞きます。教えるプロでさえ、自分の身体を完全に管理・調整することは難しいのですね。

 

独力だけでは難しい理由の一つは、フォームのチェックができにくいこと。

もう一つの理由は、筋肉と関節の状態を把握しづらいこと。

この2つは、柔軟体操やエクササイズのフィードバックをするために大切なのですが、その正確さが、専門家にチェックしてもらうよりも低くなるのですね。

 

フィードバックの内容を具体的に挙げると、コリ・はりを感じる筋肉がエクササイズのターゲットと一致しているか、筋肉と関節のバランスがとれているか、関連する筋肉がバランスよく2次ターゲットにできているか、と言うことです。

 

痛さ、こり、ハリ、怠さの原因の一例を挙げると、前屈が柔らかくて太ももの進展性が乏しいと、腰や背中に影響し易いです。肩関節の可動域がくて背中が硬いと、肩や首に影響し易いです。

 

これを読んで思い当たるなら、次にエクササイズをする時にチェックしてみましょう。でも、自分に当てはまることが分かっても、自分で調整できるとは限らないですよね。なぜなら、体の使いかたの癖が、あるからです。癖と言うよりも、利き手ではない手で、箸を使う、歯ブラシを使う、といったことがやりづらいのとほぼ同じです。そして、癖の場合は、どの筋肉が使えてないかにも気づけていないことが多いのです。

 

さて、整体院グランツ武庫之荘では、どのようなストレッチ・エクササイズをされているか、どのような動き、姿勢で辛さや不快感を感じるか、お伺いしてケアをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご利用ください。

----------------------------------------------------------------------
整体院グランツ武庫之荘
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-7-14 クラネックス武庫之荘102号
電話番号 : 06-7896-1543
FAX番号 : 06-7896-1543


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。