整体院グランツ武庫之荘

年末年始は腰痛・肩こりが起きやすい?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

年末年始は腰痛・肩こりが起きやすい?

年末年始は腰痛・肩こりが起きやすい?

2022/12/09

こんにちは、尼崎で 腰の不調、肩の不調、首の不調へケアを提供している整体院

グランツ武庫之荘です。

 

腰痛のなおし方を探していたら、海外のサイトで脊柱管狭窄症を自分で楽にする動画が売られていました。お医者さんが監修したもので、なぜ、どのようにして痛みが出るのか、原因となっている筋肉、脊椎、椎間板、神経の関係を示した、とても見易いコンピュータグラフィックの広告につられて、6千円ほどの動画を思わず買ってしまいました。

 どんな内容か期待したのですが、原因となっている筋肉をリラックスさせるために自分でできる運動を説明しているもので、特に珍しいものではありませんでした。

 ただ、それ以外の健康情報があって、健康状態を改善するためにこちらの食事プログラムとサプリメントを利用してください、みたいな感じでわりと高額な商品の申し込みサイトへつながっていました。

 

 確かに、食事をする時間帯、食事をしてから寝るまでの時間、食事の内容などが、腰痛に関わっていることは、私個人は実感していますし、同じ経験をしてる人は珍しくはないようです。お医者さんたち向けのガイドラインには載っていないのですが、内臓―筋肉反射という体の反応経路があって、鍼灸師さんのテキストには書かれています。但し、栄養士をはじめ食事の専門家たちは私どもと同じく、医師と違って法律で言う治療や診断はできないので、ハッキリとお伝えできない部分となります。 それで、あくまでも提案・お勧めという形でしか示すことができません。

 

 まとめると、食事や食べ方によって内臓に負担をかけると、腰、肩、背中、首などに不調をきたしやすくなります。肩の痛みの原因が心臓の病気だった、という記事を観たことはありませんか?

 病気のサインと食べ方による不調を、見分けやすくしておくことはとても大切です。年末年始は、美味しい料理を囲む機会が増えて、食べ過ぎることがあるかもしれません。そんなあくる日は、普段よりも食事を控えめにすることもできますね。大切な家族のためにも。

----------------------------------------------------------------------
整体院グランツ武庫之荘
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-7-14 クラネックス武庫之荘102号
電話番号 : 06-7896-1543
FAX番号 : 06-7896-1543


尼崎市で辛い肩こりも徹底ケア

尼崎市で腰痛に悩まない毎日に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。