整体院グランツ武庫之荘

心が肩こりを作る?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

心が肩こりを作る?

心が肩こりを作る?

2022/08/05

こんにちは。

整体院グランツ武庫之荘でございます。

 

今回は心と体の関係についてご紹介いたします。

 

30年ほど前、私が茨城県のつくば市に住んでいた時に、ある鍼灸師さんが教えてくれました。

肩こりの原因の少なくとも70%は精神的なものだ。

精神的な原因が無い肩こりは、ない。

 

70%という数字はその人の経験的なものでしたが、それまでの私は、雑談の中でなんとなく知っている程度だったので、きっぱりと言い切られて驚きました。

 

さて、精神的な影響とは、心(感情)の影響のことです。感情の中でも、不安、おそれ、怒り、などの影響が大きいとされています。これらの感情は、心と筋肉を緊張させ硬くします。緊張が続いたままになると、緊張した筋肉に血管が締め付けられたままとなり、血流が低下します。その部位では、栄養や酸素が不足していき、老廃物もたまりやすくなります。やがて、コリとして感じるようになるのです。

 

長年施術を受け続けている、電気を当て続けている。だけど肩こりがなくならないなら、心が緊張しっぱなしになっているのかもしれません。

 

自分でできる対策の一つは、心身の緊張を解く習慣やルーチンをつくることです。

場面が変わるたびに気持ちも切り替える。体を動かして筋肉をリラックスさせる。深呼吸を何度かする。マインドフルネスをする。気になっていることを紙に書き出す。いくつか試して、自分の気に入ったやり方を見つけると良いでしょう。

 

また、「自分は肩こり性でなおらない」という思い込みが、肩こりを長引かせていることもあります。その場合は、思い込みを解消することが必要になります。

 

当院では、このようなことに配慮して施術だけでなく室内のデザイン、色調、BGM、を選んでいます。

 

気になる方は一度、当整体院までお気軽にお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------------------------
整体院グランツ武庫之荘
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-7-14 クラネックス武庫之荘102号
電話番号 : 06-7896-1543
FAX番号 : 06-7896-1543


尼崎市で辛い肩こりも徹底ケア

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。