整体院グランツ武庫之荘

ぎっくり腰の時期がやってきた?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ぎっくり腰の時期がやってきた?

ぎっくり腰の時期がやってきた?

2022/11/09

こんちは、整体院グランツ武庫之荘でございます。

 

ぎっくり腰が起きやすい季節がやってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

重いものを持ち上げようとする時がなりやすいと思っているでしょうか?そうであれば、この時期がお役に立てるかもしれません。

 

まず、すっかり寒くなってからよりも、今時分の寒くなっていく時期に起きやすいです。

そして、時間帯で言うと、11時くらいまでの午前中が一番多く、次に多い時間帯は13時過ぎという統計があります。

お医者さんによっては、この時間帯に注目して、じっとしている状態から姿勢を変えて動き出すときになりやすい、と言っています。

個人的には同感です。というのも私自身は、店先に積んである果物を取ろうと手をぐいっと伸ばしたときに、ぎっくり腰になったことがあるからです。

 

朝方に、じっとしている状態から動き出す時間帯と言えば、寝床から置き出してうろうろする時間帯も当てはまりそうです。

それで私は、布団から出る前に、起き出すための腰と背中の準備運動をしています。それをご紹介しますね。弾みや予備動作をつけて素早く動かすのではなく、ゆったりと無理のない範囲で普通の呼吸を保ちながら行います。

1.基本姿勢は、足をラクに伸ばして、膝と爪先を天井に向ける

2.足の指で、左右交互にグー・パーをする。(右足がグーなら左足はパー)。数回

3.踵を布団に置いたまま、足首を力ませずに爪先を左右交互に伸ばす。

膝と足首の延長線上を爪先が動くように。数回。

4.膝を胸の方に曲げて両手で抱える。一呼吸で抱え、抱えたら一呼吸して、

一呼吸で伸ばす。左右交互に2回。

これで、おしまいです。

 きびきび動かすのではなく、ゆったり動かすことで、ここに張りがある、ここが硬い、と太もも、すね、背中などの様子を感じることができるようになります。

 

ぎっくり腰を何度も繰り返すなら、完全には癒えていないのかもしれません。今度はいつなるのかなぁと心配なら、お気軽に整体院グランツ武庫之荘へお越しください。

 

 

----------------------------------------------------------------------
整体院グランツ武庫之荘
〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-7-14 クラネックス武庫之荘102号
電話番号 : 06-7896-1543
FAX番号 : 06-7896-1543


尼崎市で腰痛に悩まない毎日に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。